ストレスと睡眠障害 不眠対策

睡眠障害とは?

睡眠障害の多くは、「なかなか眠れない」という入眠障害である。入眠に30〜60分以上かかり、苦痛を感じるようであれば入眠障害と判定される。

睡眠とストレスや精神的なトラブルとは相互に関係していると考えられている。睡眠障害は思考、活動能力の低下だけでなく、不安やうつ状態を招く原因にもなる。

逆に、ストレスや精神的な障害によって睡眠不足に陥ることもある。
現代は、生活様式の多様化、夜型化、睡眠時間の不足、睡眠の質の低下(眠りが浅い)など、睡眠障害になりやすい環境と考えられる。

睡眠障害の原因

ストレスの睡眠障害

先にあげたように、睡眠とストレスの関係については悪影響を記載したが、それ以外に下記のような原因も睡眠障害の原因になり得るのです。

【うつ病】
うつ病の場合、 入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒のいずれの障害もみられる。うつ病の他、不安神経症、その他の精神的なトラブルが原因と考えられる睡眠障害は多い。

【加齢】
睡眠障害は、年齢とともに増える傾向にある。老化による生理的な変化だけでなく、不安や不適応などによるストレスが原因とも言われている。

【生活習慣】
慢性的な睡眠不足、夜型生活、夜勤、時差勤務、などが原因となって睡眠のリズムが狂い、睡眠障害に陥るケースも増えている。規則正しい生活が快眠への第一歩である。

睡眠障害がもたらす病気

代表的な病気としては、睡眠不足による免疫力の低下から、高血圧・糖尿病の悪因子を増加させて血管障害を引き起こします。
また心身への影響としては、疲労感、情緒不安定、判断力の低下、ストレスの蓄積があげらる為、たかが睡眠不足と侮れないのである。


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